Blog

健康堂整骨院 大倉山本院 ブログ

2022.05.17

肩こりを何度でも繰り返したり、ずっと残り続ける理由をご存知ですか?

こんにちは!健康堂整骨院 大倉山本院です。
今の現代社会、いつまでたっても治らなかったり、マッサージなどをしても時間が経つとまた再発してしまう肩こりの症状で悩む方が増えてきております!

その理由は、殆どが現代人の生活習慣や姿勢に原因があるとされています!!

基本的に人間の姿勢は、耳・肩・骨盤・足の踝が横から見ると一直線上に並んでいて、正面から見ると左右が対称になっている状態が正常とされています。
この姿勢が一番首や肩に負担がかからないのですが、気が付かないうちに姿勢が歪み、猫背やストレートネックなどの首や肩に負担がかかりやすい姿勢になっていると日常生活の負担が蓄積しやすくなってしまいます。

これは一度や二度でなるわけではなく、何年とかけて徐々に負担が蓄積し、最終的にピークに達してからコリを感じるようになるため、本人の認識だけではなかなか肩こりの原因には気が付きにくいのです。

そして、痛み止めや湿布、凝りを感じる場所のマッサージといった治療は根本原因となる姿勢の改善ができないため、一時的に症状が落ち着いても時間経過でまた負担が蓄積し、再発してしまうのです。

当院では、こうした姿勢・骨盤からくる肩こりの根本的な治療を主に行っております。

ずっと続いている肩こりをちゃんと治したい、悩まなくていいスッキリとした状態になってほしいという方は、是非一度当院にご相談下さい!!

ネット予約
電話予約