Blog

健康堂整骨院 大倉山本院 ブログ

2022.04.04

酷くなると手首が動かなくなることも…橈骨神経麻痺とは?

こんにちは!健康堂整骨院 大倉山本院です。

指や手首の動かしにくさ、特に手首をそらす動作がやりづらいと感じたことはありませんか?

その症状は、橈骨神経麻痺の特徴でもあります。

橈骨神経は、腕の後ろ側を通る神経で、腕枕などをすると圧迫を受けやすい神経でもあります。
圧迫を受けてしまうと、神経の伝達が阻害され、手を上手く動かすことが難しくなったり、親指から中指にかけての指の痺れなどが現れてきます。

他にも骨折や脱臼などによる圧迫や、ガングリオンなどの腫瘍での圧迫などが橈骨神経麻痺を引き起こす原因になることもあります。

橈骨神経麻痺は症状が軽い早期からの治療が重要になります。
時間が経って症状が悪化すると、手首が完全に動かなくなってしまう、下垂手と呼ばれる状態に陥り、ここからの回復は困難になってきます。

骨折、脱臼、腫瘍などは無い場合、神経を圧迫する主な原因となってくるのが周りにある筋肉の硬さです。
当整骨院ではこの筋肉の硬さを取り除く為に、鍼灸治療を中心に施術を行っております。

筋肉やツボを鍼によって直接刺激することにより、自律神経を整えたり、筋肉を緩和するだけでなく、自己治癒力の向上や血流の改善なども期待できます。

ネット予約
電話予約