Blog

健康堂整骨院 大倉山本院 ブログ

2022.03.25

病院と整骨院の違い!2つの使い分けで早期回復!!

こんにちは!健康堂整骨院大倉山本院です!

交通事故後に初めて治療を受ける方で、『病院と整骨院のどちらに通えばよい分からない』といったお声が多くあります。
実は、この二つの特徴を知り、使い分けて通院していくことが早期回復の鍵となります!
ですので今回は、それぞれ特徴の違いをお伝えしていきたいと思います!!

まず、交通事故後はお身体に大きな衝撃により負担がかかった状態ですので病院でのレントゲンやMRIなどで身体の内部を診てもらうことが必要です。
そこで画像診断で骨に異常がない場合、ケガの診断を受けることで整骨院での施術が可能となります。

反対に、整骨院では画像診断は行えないのですが、動診や触診などにより筋肉の状態をより詳しく確認していきます。
実際に、骨には異常が無いのに痛みがある場合は、事故の衝撃で筋肉や神経に損傷を受けていることが多くあります。
基本的に病院では、画像検査で異常がなければ薬と湿布で様子を診ましょうということになりますが、これだけでは症状がなかなか落ち着かない人がほとんどです。

ですが、こういった筋肉や神経が原因で痛みがでている場合の治療は、整骨院が得意としています!!

それぞれの特徴を理解し、必要に応じて通院していきましょう。

当院では、お身体の損傷部位や痛みの原因をはっきりさせることで、最短で痛みを取り除くことを目指します!
なにかお困りのことがある方はお気軽にご相談ください。
おまちしております!

ネット予約
電話予約