こんにちは!健康堂整骨院大倉山本院です!
普段の生活習慣や姿勢の状態によって、肩こりなどの慢性的な痛みだけでなく、寝違えやぎっくり腰、捻挫といった急性的な症状も起こりやすくなるのを皆さんはご存知でしたか?
人間の体というのは、大小600を超える様々な筋肉によって支えられております。そして支えられている姿勢で一番負担がかかりにくい状態は、左右対称であることと、耳・肩・骨盤・足の踝が横から見て一直線上に並んでいる状態になります。
しかし、長年の生活習慣の影響で筋肉の使い方に偏りが生まれ、よく使われる筋肉とそうでない筋肉に分かれてくると、よく使われる筋肉は緊張で硬くなったまま緩まなくなってきて、使われない筋肉は徐々に弱って姿勢を支えられなくなるといった状態になっていきます。
こういった状態が積み重なってくると、徐々に反り腰や猫背といった歪んだ姿勢になってきてしまい、全身の筋肉が緊張で硬くなってきます。
こうなってくると、緊張した筋肉に神経が圧迫されて痛みや痺れを感じやすくなったり、血管が圧迫されて血流が悪化しだるさを感じやすくなります。
また、筋肉が硬くなると関節の可動域が狭くなってしまうため、自分で思っているよりも体がちゃんと動かず、そのせいで捻挫や肉離れといった怪我にもなりやすくなるのです。
こういった姿勢からくる過ごし方が影響して出てくる症状や身体の悩みは、姿勢が改善されないと痛み止めや湿布などの使用では治りきらないため、当院では姿勢の歪みと一緒に身体の緊張を取り除き、症状を改善するだけでなく症状自体を出にくくして快適に生活できるようにする治療を行っております。
お困りの方は当院までご相談ください!