Blog

健康堂整骨院 大倉山本院 ブログ

2022.02.16

自律神経

こんにちは! 健康堂整体院 大倉山本院です。
最近、自宅にいる時間が多くなりいままでの生活リズムとのギャップで自律神経が乱れている方が急増しています。
なので今回は自律神経についてまとめました。
交感神経副交感神経の2つをまとめて自律神経といいます。
交感神経とは、アクセルのような役割があり。心身を活発に導く緊張・興奮の働きで主に戦闘状態を指し、昔でいうと狩りをしている状態になります。
朝目が覚めて行動するときには、この交感神経が働いています。
副交感神経とは、ブレーキのような役割があり、心身を休息に導くリラックスの働きで、内蔵を働かせるため、脳や身体は休む状態になり眠たくなってきます。
食事直後などに眠たくなったりするのも、副交感神経が働いている状態になります。
この2つのバランスが崩れ、逆に働いてしまうことで自律神経の乱れによる、朝起きるのが辛い、頭がスッキリしない、日中でも耐え難い眠気がくる、情緒が不安定になるといった症状が出てきてしまいます。
上記のような症状で悩んでいる方は自律神経が乱れている可能性があります。
この自律神経の乱れによる症状に対しては、鍼灸治療がかなり有効です!
鍼灸には自律神経の調整という効果があり、背骨付近にある交感神経の管を刺激することによってバランスが安定するようになります!
お悩みの方は一度当院にご相談下さい。
ネット予約
電話予約